春といえば~…

春といえば…

・お花見

・出会いと別れ

・花粉

・甲子園!!!!

 

 

春はイベントが盛りだくさんですね!

その中でも私が一番楽しみにしているのは

『甲子園』『センバツ』ですよ~。

 

f:id:Moechannel:20220325120105j:plain

 

私も小学校2年生~大学3年生まで野球をやってきたので、センバツプロ野球開幕

なんてのは毎年毎年最高の楽しみです。

 

その中でも私が注目しているのは

やはり常連校、、、、

大阪桐蔭ですね。

 

チーム全員が圧倒的なバッティングセンスとパワーを兼ねそろえて、誰がどこで打ってもおかしくない抜け目の無い打線は毎年注目されるポイントですね!

 

さて、そんな強豪校が冬どのようなトレーニングを積んできたのか、、、

気になる私は少し調べました。

 

フリー、ノック、ケースノック

基本の練習を終え、今年冬から導入したという

『TRXトレーニング』

じつはこのトレーニング野球界以外でも注目されているトレーニングなのです!

 

TRXトレーニングとは、、、!?

TRXサスペンショントレーニングというもの。

これは、米国海軍特殊部隊(NAVY SEAL)の司令官であったランディ・ヘトリックが、隊員および自身が、任務を確実に遂行できるよう、体力、コンディションを維持するために開発したトレーニングシステムです。

 

【誰でも出来る】

実際には、、、

TRXサスペンショントレーナーを用いて行う、自体重と重力を負荷として利用するトレーニングシステム。身体の一部がサスペンショントレーナーに接し、もう一端が床または地面に接している状態で行うトレーニングです。

 

【持ち運びが簡単】

持ち運びが簡単であらゆる場所で使用でき、筋力、バランス、柔軟性、敏捷性、コアの安定性などフィットネスのあらゆる要素を向上することができます。

 

TRXトレーニングで得られる効果は、、、!?

 

体幹(コア)強化が出来る】

体幹レーニングに使われる器具としてはバランスボールが有名ですが、TRXトトレーニングも同じように不安定な状態で行うため、体幹を強くする効果を得ることが出来ます。

体幹の強化は、運動パフォーマンスの向上などスポーツシーンばかりでなく、良い姿勢を保てるなど、日常生活でも嬉しい効果をもたらします。

 

【筋肉の持久力をアップできる】

TRXトレーニングには、筋肉の持久力をアップできるという効果もあります。

器具を使って負荷を高くして行う筋トレとは異なり、TRXトレーニングは自重の範囲内で負荷をかける為、筋肉の持久力がつきやすいのです。その為、筋肉だけが大きくなり、体重と筋力のバランスが悪くなるという失敗も起こりにくいでしょう。

 

TRXトレーニングの特徴

【誰でも、どこでも、簡単に、自重の負荷でトレーニングが可能】

TRXトレーニングには専門のアイテムが必要です。

 

商品リンクは下記に添付しておきます。

TRX MOVE | TRX® Training Japan | TRX® トレーニングジャパン 公式サイト