有酸素運動の『効果なやり方』

今回は有酸素運動について詳しくお伝えしていきます!

 

せっかくやるなら効果的な方法で有酸素運動しませんか!?

 

f:id:Moechannel:20220324145131j:plain

 

有酸素運動で得られる効果は…

ダイエットと体脂肪率を下げる

心肺機能の向上

 

有酸素運動で消費されるエネルギー源の主なエネルギーは体脂肪です。

 

 

有酸素運動では体脂肪を主なエネルギー源として燃焼させるため、内臓脂肪も同時に燃焼させてくれます。

そのため、内臓脂肪や体脂肪を原因とする生活習慣病の予防にも繋がります。

 

併せて心肺機能の向上もしてくれるので、今までこなす事が出来なかったハードな運動もトライ出来るようになる為、全体的な活動量を引き上げる事が可能になります。

 

 

さて、、、ここまでは有酸素運動で得られる効果についてでしたが

気になるところは「効果的なやり方とタイミング」です。

 

 

体脂肪の燃焼モードに素早く入るタイミングとはいつでしょうか?

 

『朝です』

内臓が活発に働き始める時間帯は朝から日中にかけての時間帯です。

内臓が活発に働いている時間帯にしっかり有酸素運動の時間を作ることで体脂肪燃焼をスムーズに行ってくれます。

さらに…

朝の空腹時はとっても脂肪燃焼効果の高いタイミングですので、起きて直ぐの有酸素運動はダイエットに最短の道のりと言えます!

 

朝どうしてもタイミングを逃してしまう、

朝は時間が作れない、

という方は

 

食後のタイミングに注目してみて下さい。

 

食後1時間から1時間半以内に運動を開始して下さい。

その間であれば摂取したエネルギーが体脂肪に変換されることなく、運動するエネルギーへと変換してくれるので体内に溜め込む事なくしっかり消費してくれます。

 

『効果を引き上げてくれるアイテムとは、、、』

カフェインと水です

f:id:Moechannel:20220325102810j:plain

 

まずカフェインから

運動前30分から1時間前に摂取しておくと、運動開始と同時に脂肪燃焼を助けてくれます。

 

カフェインがなぜ脂肪燃焼効果に役立つのか!?

カフェインが脂肪分解酵素を活性化することによって、体脂肪の分解や代謝がより促進され、高い脂肪燃焼効果が得られるのです。

※しかし摂取した量に比例して効果が促進されるものではないので、

 目安量体重×3~6mgが人間が吸収し効果が発揮できる量です。

 この量を超えても効果が2倍3倍になる事はありませんのでご注意を。

 過剰摂取によって体調を悪くしてしまうこともありますので、摂取量は適度に!

 

水で脂肪燃焼効果…!?

水を飲むと効率よく脂肪燃焼をさせ、代謝を高める効果があります。

体温を1℃上げると、基礎代謝が12%も上がるといわれています。

水を飲むと一時的に体温が下がりますが、元の状態に戻そうとする働きで体内のエネルギーが消費され基礎体温が上がるからです。

 

 

有酸素運動のタイミングと効果を高めるアイテムを活用して

今年の夏は綺麗なボディを手に入れちゃいましょう!!

 

本日もここまで読んで下さりまして、ありがとうございました。

引き続き”Moechannel”をよろしくお願い致します。